旭丘スイミングスクール認定級 『一般級』

項 目 認定基準
15 新規入会者 水泳教室に入会した。
指導員の話を聞き、練習ができる。
14 浸顔
ボビング
5カウントのあいだ後頭部まで顔を浸けることができる。
連続して水中呼気・水上吸気ができる。(水中開眼を含む)
13 伏し浮き
背面浮き
リラックスした状態(脱力)で5カウント浮くことができる。
基本姿勢(ストリームライン)の確保ができている。
12 グライド・キック
(6m以上)
アッパーキック時の膝の曲がりすぎ、腰沈みがない。
ある程度の推進力を伴って、6m以上を完泳できる。
11 板キック
(15m)
15mの完泳
ある程度の推進力の持続
テンポの良い呼吸動作
呼吸時のキックの乱れがない
10 背面キック (15m)
15mの完泳
ある程度の推進力の持続
テンポの良い呼吸動作
ダウンキック時に膝が曲がらない
9 ノーブレクロール
(10m以上)
ローリングを伴い、大きなストローク(キャッチアップを認めない)
ある程度の推進力を伴い、10m以上を完泳できる。
8 クロール
(15m)
ある程度の推進力を伴い、15mを完泳できる。
呼吸時の姿勢の乱れ、キックの乱れがない。
7 背泳(15m) ある程度の推進力を伴い、15mを完泳できる。
タイミングの良いストローク動作である。
6 平泳ぎ
板キック(15m)
ある程度の推進力を伴い、15mを完泳できる。
あおり足、腰沈みがない(左右対称のキック動作とする)。
5 平泳ぎ(15m) 伸びのある泳ぎで、15mを完泳できる。
キックの乱れ、ストロークの掻き込みがない。
4 バタフライ(15m) リカバリーは水上で脱力できている。
1ストローク2キックで、ある程度の推進力を伴い、15mを完泳できる。
3 平泳ぎ(30m)
⇒クロール(30m)
余裕のある泳ぎで60mを完泳できる。
平泳ぎ『一掻き一蹴り』、平泳ぎ⇒クロールのターンを確実に行う。
2 バタフライ(30m)
⇒背泳(30m)
余裕のある泳ぎで60mを完泳できる。
バタフライ⇒背泳のターンを確実に行う。
1 個人メドレー
(120m)
余裕のある泳ぎで120mを完泳できる。(2分30秒以内とする)
各スタートとターンを正確に行う。

旭丘スイミングスクール認定級 『幼児級』

項 目 認定基準 一般級移行
幼15 新規入会者 水泳教室に参加することができる。
自分の名前を呼ばれて、お返事ができる。
14
幼14 水中歩行 大きな声であいさつができる。
プールの中を自由に、元気よく移動できる。
幼13 浸顔 A-耳まで5カウント顔が浸けられる。
B-後頭部まで5カウント顔が浸けられる。
幼12 ボビング 水中で目を開けることができる。
連続して水没し、水中呼気・水上吸気ができる。
幼11 壁持ち伏し浮き 固定物を持ち、伏し浮きの姿勢で浮くことができる。
5カウント以上、伏し浮きの姿勢で維持できる。
幼10 伏し浮き 固定物を持たずに、伏し浮きの姿勢で浮くことができる。
5カウント以上、伏し浮きの姿勢で維持できる。
13
幼9 背面浮き リラックスして、あおむけで浮くことができる。
5カウント以上、背面浮きの姿勢で維持できる。
幼8 壁持ちキック 顔を浸けて5秒以上、元気よくキック動作ができる。
膝を曲げずにキックの基本動作ができる。
幼7 グライド・キック
(6m以上)
伏し浮きの姿勢でキック動作ができる。
ある程度の推進力を保って、6m以上進むことができる。
12
幼6 板キック要領
(10m)
ビート板、ヘルパーを使ってキック動作ができる。
呼吸動作を伴いながら、10m以上進むことができる。
幼5 背面キック要領
(10m)
ヘルパーを使って、あおむけでキック動作ができる。
ある程度の推進力を保って、10m以上進むことができる。
11
幼4 板キック(15m) ヘルパーなしで、板キックができる。
呼吸動作を伴い、推進力を保って、15mを完泳できる。
幼3 背面キック(15m) ヘルパーなしで、あおむけでキック動作ができる。
あおむけの姿勢で、推進力を保って、15mを完泳できる。
10
幼2 ノーブレクロール
(5m)
クロールのストローク動作ができる。
キックとストロークを組み合わせて、5m以上泳げる。
幼1 ノーブレクロール
(10m)
クロールのストローク動作ができる。
息継ぎなしのクロールで、10m以上泳げる。
9
ページの先頭へ